お知らせ

2019年08月14日(水)
気になるアレコレをガチ調査!「ログレス国勢調査 2019年上半期~後編~」公開!

2019年上半期、ログレス世界での様々なトレンドをガチ調査!
「後編」では各種バラエティ部門の調査結果を公開します。

目次

人気ジョブ 部門
ワルチャ 部門
KIZUNA 部門
コレクター 部門
人気アバター 部門
武器職人 部門
大人気★エネミー 部門
みんなのカタキ 部門
番外 ブライダルパートナー 部門

「ログレス国勢調査 2019年上半期~前編~」はこちら

※「人気アバター 部門」は、コラボアイテムおよび一部アバターを除外したランキングとなります。
※「大人気★エネミー 部門」「みんなのカタキ 部門」は、コラボクエストを除外したランキングとなります。
※すべて「2019/1/1(火)0:00~6/30(日)23:59まで」のデータで集計しています。

人気ジョブ

トップバッターは戦闘で使用された回数が多いジョブのランキングです!

順位 ジョブ
1位
デスペラード
2位
剣姫
3位
リーフ

やはり「いきなりLv120 キャンペーン」の対象ジョブが群を抜きました。
今回はTOP3までの発表ですが、現在は取得できないコラボジョブである「死神」が10位にランクインするという意外な結果も!

あわせて、「ログレスジョブ」だけのランキングも公開!

順位 ジョブ
1位
ファイター
2位
マジシャン
3位
ネクロマンサー

普段の戦闘ではあまり使わないかもしれませんが、装備できる武器種の組み合わせ的に意外と活躍する面も…?!
是非この機会に、「ログレスジョブ」の情報を確認してみてくださいね!


ワルチャ

ワールドチャット…ではなく、ド別のチャット発言数ランキングです!
ワールド・エリア・クラン・グループ・パーティ・ダイレクト、計6つのチャットで発言数を合計した結果、ワールド11が総合ランキング堂々1位に!

順位 ワールド
1位
ワールド11
2位
ワールド9
3位
ワールド13

なお、チャット種類別のランキングではこのような結果となりました。
総合ではTOP3にランクインしなかったワールド10がエリアチャット数1位を獲得!

種類 ワールド
ワールドチャット ワールド13
エリアチャット ワールド10
クランチャット ワールド13
グループチャット ワールド9
パーティチャット ワールド9
ダイレクトチャット ワールド9

この場をお借りして、運営チームから皆さんへのお願いです。
差別発言や誹謗・中傷など、利用規約違反に該当する迷惑行為を行うプレイヤーさんがいることを確認しています。
ゲームの楽しみ方は人それぞれと言いますが、チャットを見ている相手も皆さんと同じ、心を持った人間です。
どうかこの事を忘れず、マナーのあるログレスライフを楽しんでいただけますよう、お願いいたします。
※利用規約違反に該当する行為が確認された場合、チャット停止やログイン停止などの措置を行うことがあります。詳細はこちらをご確認ください。


KIZUNA

絆…それは苦楽を共にし、酸いも甘いも噛み分けた掛け替えのない仲間との間に生まれるもの。
ということで、ワールド別で「パーティを組んだ状態で開始した戦闘の数」を調べてランキングにしてみました!

順位 ワールド
1位
ワールド4
2位
ワールド5
3位
ワールド8

「パーティを組まずに開始した戦闘の数」との比率で集計した結果、一桁ナンバーのワールドがTOP3に!
他の一桁ナンバーのワールドは中間ほどの順位となったのですが、もしかするとソロで勝てちゃう人が多いからかもしれませんね。


コレクター

2017年7月に実装された「アバターコレクション」、通称「アバコレ」!
背景やオブジェなどを含めた各種アバコレの総収集数をキャラクターごとに集計し、ランキングにしてみました。

順位 アバコレ総収集数
1位
2,822個
10位
2,683個
50位
2,560個
100位
2,517個

なお、自分のアバコレ総収集数はゲーム内「メニュー」>「ステータス」>「アバコレ」から確認することができます。
筆者の収集数は…もうすぐ1,900個!これからもたくさん集めます♪


人気アバター

もしかすると一番楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。部位別★人気アバターランキングです!
2019年のお正月イベント「いのししパニック!」の報酬で手に入った「ルルハの晴れ着」シリーズが圧倒的大人気の結果となりました。

●武器

順位 アバコレ名
1位
羅刹 フェリス-巫猫-
2位
覇双 フェリス-巫猫-
3位
セルケトの宝玉

●防具(上)

順位 アバコレ名
1位
ルルハの晴れ着-上-
2位
シシマイボディ
3位
孤高の装具-上-

●防具(下)

順位 アバコレ名
1位
ルルハの晴れ着-下-
2位
孤高の装具-下-
3位
ヴェノムボトム

●アクセサリー(頭)

順位 アバコレ名
1位
ルルハの晴れ着-頭-
2位
天使の輪
3位
たれネコミミバンド(白)

●アクセサリー(腕)

順位 アバコレ名
1位
ルルハの晴れ着-腕-
2位
お月見うさぎ-腕-
3位
孤高の装具-腕-

●アクセサリー(足)

順位 アバコレ名
1位
ルルハの晴れ着-足-
2位
孤高の装具-足-
3位
ノーブルブーツ

そしてそして!「容姿」「インテリア」など、すべての部位のナンバーワンだけでコーディネートしたアバコレがこちら!

とっても賑やかで可愛いです★
この機会に、ワールドの皆でナンバーワンコーデに着替えて、スクショ大会なんていかがでしょうか?


武器職人

「ドクスの加工場」で製作できる3種類の専用武器と、期間限定イベント「注文の多いべノール博士の実験場」で手に入る限定武器「滅剣ダイナブラスター」を、現状の最上段階まで育て上げたキャラクター数を発表!

武器 キャラクター数
アラミタマ
霊刀アラミタマ四十式
315名
ゴライアス
覇剣ゴライアス二十九式
14名
覇剣バラカン
覇剣バラカン三式
336名
ダイナブラスター
滅剣ダイナブラスターVer.06
996名

「覇剣ゴライアス」は現在「三十式」まで解放されているのですが、2019年上半期時点では製作者数ゼロという結果に。本部門では、かわりに「二十九式」の結果を発表しています。

いずれも段階が上がるにつれて要求素材の数が増えるので、最上段階まで鍛え上げた人はまさに武器職人。
ちなみに、「霊刀アラミタマ四十式」を製作したキャラクター数は「三十九式」の約10倍と、大きく差をつける結果でした!

2019年7月に実施された「願い事総選挙」で、選択肢に”ドクスの加工場に「古代機」実装”という項目がありましたが…今後の展開にご期待ください!

※「霊刀アラミタマ」「覇剣ゴライアス」は全属性の合計となります。


大人気エネミー

大好きだから倒してしまう?!一番たくさん倒されているエネミーの数をランキングにしてみました!

順位 エネミー
1位
マシンパペット
2位
古代マンドラ
3位
ダークボーイ

人がたくさん集まる時限クエストに登場するエネミーが上位を占めるかと思いきや、強化素材集めでおなじみの「古代マンドラ」が2位にランクイン!

ちなみに、期間限定イベントにのみ登場するエネミーでは、「チョコっとビターな大事件!?」に登場の「チョコキング」や、「ケロケロマーチ♪」に登場の「生意気なカエルちゃん」が20位までに入る快挙でした!


みんなのカタキ

「大人気★エネミー 部門」とは逆に、ハンターさんを一番たくさん倒しているエネミーをランキング!
2019年6月に開催した「熱血!あしゅら道場」に登場のあしゅら師範がトップとなりました!

順位 エネミー
1位
武神・あしゅら
2位
エンシェントトータス
3位
ルシェメタルロボ

2位の「エンシェントトータス」は、ジョブ「古代機鋼兵」を取得するのに必ず倒さなければいけない敵なのですが、なかなか倒せずに苦労した人も多いはず。
そんな時はワールドチャットで呼びかけるなど、応援を呼んでみてくださいね!


ブライダルパートナー

2019年6月に開催した期間限定イベント「ドタバタ!ブライダルパートナー探し」で手に入るチケットで、チケットごとに一番交換されたキャラクターを発表!

チケット名 アバコレ名
王国パートナーセレクトチケット ブライダルパートナー ルルハ
英傑パートナーセレクトチケット ブライダルパートナー リーザ
騎士団パートナーセレクトチケット ブライダルパートナー フィーネ
ルシェメルパートナーセレクトチケット ブライダルパートナー シロエ
バラエティパートナーセレクトチケット ブライダルパートナー シャンティ
闇の民パートナーセレクトチケット ブライダルパートナー リベリア

1枚のチケットで1キャラクターしか選べなかったので、推しキャラが複数いた人はおおいに迷ったのではないでしょうか。
残念ながらメンズはランクインすることができませんでしたが、次の機会にはきっと…!