お知らせ

2022年11月22日(火)
9周年
新たな力を手に入れよう!マスタージョブ&エンブレム実装!

2022/11/22(火)実施のメンテナンスにて、新たに「マスタージョブ」「エンブレム」を実装しました。
お気に入りジョブのレベルアップや新装備の組み合わせで、さらなる高みを目指そう!

「マスタージョブ」を解放しよう!
「エンブレム」を装備しよう!

「マスタージョブ」を解放しよう!

マスタージョブは、特定のLvを達成したジョブのさらなる成長要素です。
解放したいジョブのレベルが指定値に達することで「マスタージョブレベル」と「マスターアビリティ」が解放され、新たな力を得ることができます。

※ログレスジョブはLv110、ルシェメルジョブ・????ジョブはLv120でマスタージョブが解放されます。

●注目ポイントその1「マスタージョブレベル(MLv)」
「マスタージョブ」が解放されると「マスタージョブレベル(MLv)」が表示されます。


▲キャラクター情報に「MLv」の表示が!

マスタージョブレベルは戦闘でマスタージョブEXPを獲得することで上昇するので、クエストを遊んでコツコツ経験値を集めよう!
なお、特定の段階では次のLvを解放するために属性結晶などのさまざまな素材が必要となります。
素材はジョブにより異なるので、詳細はゲーム内にてご確認ください。

※ジョブによりマスタージョブレベルの上限は異なります。
※マスタージョブEXPは、装備やクエストボーナス等の経験値アップ効果の影響を受けません。
※ジョブEXPを獲得できないエネミーからはマスタージョブEXPも獲得できません。

●注目ポイントその2「マスターアビリティ」
「マスタージョブ」が解放されると「マスターアビリティ」を取得!
マスタージョブレベルを上げることで新しいアビリティが解放され、「エンブレム」の装備コスト上限もUPできます。


▲「マスターアビリティ」は、装備画面の「ジョブ」から「アビリティ詳細」で確認しよう!

▲一覧へ戻る

「エンブレム」を装備しよう!

「エンブレム」は、ステータスUPのための新たな装備品です。
まずは「ログレス」タブのスペシャルクエストにあるチュートリアルで、「エンブレム」のことを学ぼう!


▲2022/11/22(火)メンテナンスより装備画面に「エンブレム」のタブを追加!

●エンブレムを装備するには?
エンブレムを装備するには、マスタージョブのチュートリアルにあるクエスト「エンブレムを装備しよう」を達成する必要があります。
マスタージョブのチュートリアルは、いずれかのジョブでマスタージョブを解放すると受諾できるようになるので、まだどのジョブでもマスタージョブを解放していない場合、まずはマスタージョブ解放を目指そう!

●どこで手に入れるの?
エンブレムはイベント報酬や、六花の試練や属性の試練のエネミードロップで獲得することができます。
エンブレムの性能は基本的にランダムとなっているので、欲しい性能が付いたエンブレムを手に入れるまで繰り返しチャレンジしてみよう!
さらに、専用の加工場ではエンブレムを売却した際に手に入る「エンブレムポイント」で加工場でしか手に入らないエンブレムを製作できるようになっています。

※エンブレムが含まれる宝箱は、装備やクエストボーナス等のドロップ率アップ効果の影響を受けません。

●「Sp」とか「Ex」ってなに?
エンブレムには「Sp」「Ex」「N」の3種類があり、それぞれ付与される効果の特徴が異なります。
枠によって装備できるエンブレムの種類が決まっているので、以下を参考に装備しよう!

装備可能
Sp
「Sp」もしくは「N」
Ex
「Ex」もしくは「N」
N
「N」のみ

●「エンブレムコスト」って?
エンブレムにはそれぞれ装備コストが設定されていて、コスト内でしか装備することができません。
上限を超えないように組み合わせて、自分なりの最適な構成を目指せ!
なお、コストはマスターアビリティで増加させることができます。

●たくさん集めて持ち切れる?
エンブレムには所持枠とは別に、ストックという一時的な所持枠が用意されており、所持数上限を超えて手に入れたエンブレムがストックに格納されます。
装備可能なエンブレムは「エンブレム一覧」に表示されるものだけなので、ストックに装備したいエンブレムがある場合は、思い切って所持枠の不要なエンブレムを売却してしまうのも一つの手。
売却すると「エンブレムポイント」が獲得できるので、たくさん集まったら「メニュー」>「加工場」>「エンブレム加工場」を確認してみよう!

※一度売却したアイテムを元に戻すことはできません。また、誤って売却した場合等の復旧対応は承っておりません。
※エンブレムの種類は、今後追加される場合があります。
※「エンブレムコスト」は、事前の告知なく調整を行う場合があります。

▲一覧へ戻る