お知らせ

2019年04月17日(水)
生放送
今からワクワク♪GWのニュースを先取りしよう!先行情報たっぷり「チェリーLIVE」は、4/19(金)20時から!

【予告】特設サイトで情報を先取り♪「平成最後のログフェス」がやって来る!
【4/19(金)20:00実施】最新情報盛りだくさんのGW直前スペシャル!「チェリーLIVE」放送!
メンバーについておさらいしよう!「LUCIE★METAL」とは?

【予告】特設サイトで情報を先取り♪「平成最後のログフェス」がやって来る!

平成最後のゴールデンウィークはロックにキメろ!
ゴールデンウィーク大型イベント「平成最後のログフェス」開始間近!
大盤振る舞いの限定イベント&キャンペーンなど、気になる内容はゲーム内の特設サイトでチェックしよう!

※特設サイトは、ゲーム内「メニュー」>「ニュース」>「平成最後のログフェス!!!」より確認できます。

「平成最後のログフェス」開催期間

2019/4/24(水)メンテナンス後~5/22(水)メンテナンスまで

※メンテナンス日程および実施期間、内容は変更となる場合があります。

【4/19(金)20:00実施】最新情報盛りだくさんのGW直前スペシャル!「チェリーLIVE」放送!

ログレスのファッションリーダー「チェリー」が単独で生配信!
GWの気になる最新情報が満載の特別番組『チェリーLIVE』を放送します。
▼番組のご視聴はこちら!

チェリーLIVEの見どころ

●GW直前!「平成最後のログフェス」徹底解剖!
●ゲーム内にチェリー降臨!一緒に生攻略しようYO!
●”アノ人”がまたまたゲストに登場?!最新情報のコーナーも見逃せない!

※放送内容は変更になる可能性がございます。

放送日時

2019/4/19(金)20:00~20:59 ※予定

ご視聴はこちらから

また、下記より放送チャンネルへ移動できます。(無料でご視聴いただけます)
ログレスLIVE:https://youtu.be/IvfTDd-XNk0

メンバーについておさらいしよう!「LUCIE★METAL」とは?

ロックで激アツな、闇の民の強者5人組のバンドです。
LUCIE★METALの衣装は、なんとチェリーさんが手掛けた一級品!
初登場は2016年のイベント「サマーログフェス2016」で、当時はリベリア・キレーネ・グルーミィの3人組バンドでした。


▲5人お揃いだよ★カワイイでしょ~!

メンバー紹介

■リベリア  (Liberia.Vo)
■キレーネ  (Kirene.Gt)
■グルーミィ (Gloomy.Ba)
■ストレイフ (Strafe.Vo)
■アスピダ  (Aspida.Dr)

リベリア

ログレスシナリオ17章で初登場し、ログレス大陸の大結界破壊を企む仮面の男とともに行動していた。
本気での戦いを望み、何よりも戦火を好む戦闘狂で、その様子は仮面の男に「狂犬」と言わしめるほど。
狂気じみた言動は、数々の場面で対峙するハンターに恐怖を与えた。


▲本気を出した相手に一層燃え上がる”断罪”のリベリア。言うまでもなく危険人物だ!

当時の会話を振り返ってみよう!
ログレス大陸を守る「ウェザニスの大結界」を解く最後の鍵「風の女神 シルフ」の力を、仮面の男が奪おうとする。

仮面の男 クックック……まさか、貴様らがわざわざ女神を連れてくるとは!あつらえたかのようではないか!
仮面の男 ……歓迎しよう、風の女神。
仮面の男 大結界を解く最後のカギとして、貴様の力をいただくとしよう。
??? じゃァ、それさァ、あたしにやらせてくんないかなァ?
ルルハ ……奥に、もう一人……?
??? コソコソ小細工ばっか、もう飽きちゃったんだァ……。
??? 女神以外はいらないんでしょ?別に、ブッ殺しちゃってもイイよねェ?
シルフ ……ちょっ……あいつ、なんで……!?
ハイベルク 心当たりが……?
シルフ なんで結界の内側にいるんスか!?この大陸の人以外は追放したハズ……!
ハイベルク まさか……!?
シルフ 外なる大陸にいるはずの、闇の民ッス……!

ログレス大陸には存在しないはずだが、姿を現す闇の民。

シルフ 闇の民……!
リベリア ちょっとは楽しませてほしいなァ……。
仮面の男 ……待て、リベリア。貴様、手を抜くつもりか。
リベリア あっはァー、バレたァ?たくさん遊びたいんだァ……。
仮面の男 ……チッ、足止めは私がする。
仮面の男 氷の封印を解くか、召喚か。……いや、時間が惜しい。
ウォームバイソン ブルルッ!!!
仮面の男 洗脳した周囲のモンスターに、弱い者を狙わせる。貴様は面倒な相手を排除しろ。
リベリア 一番楽しそうなのはァ……。
リベリア コイツ!!!
ガキィィィイイイン!!!!
ハイベルク ッ!!!……やはり、かなりの使い手!!
リベリア あっはァー! おじさん、やるじゃん!

戦いの行方は、ログレスシナリオ18章を確認しよう!
以降、各所でハンターの前に立ちふさがる彼女は、ルシェメルシナリオ5章で新たな力を手に…!
是非チェックしてくださいね!

キレーネ

ルシェメルシナリオ1章で初登場した邪法のエキスパート。強者たちの中でも邪悪な行為を担当する。
呪術や毒薬の扱いの他、他人や魔物の操作・改造にも長け、その技術によってジョーの洗脳をより強固にしていた。
快活な少女と、ふとした時に見せる妖艶・残忍な女性の2つの顔を持つ。


▲裏の顔を見せると、雰囲気がガラリと変わる!

当時の会話を振り返ってみよう!
ルシェメル大陸の草原を探索中、ニーアのご飯を食べて休憩することにした一行。

???? ねえ、こっちにも一杯く~ださ~いな!
ニーア はいはい、今入れ……。
???? あ~ん、美味しそうだったのに~。キレーネもそれ食べたいよ~!
ヘレナ 闇の民……!?
キレーネ そうだ……料理人ちゃんを洗脳でもすれば食べ放題?
キレーネ えへへ~、だったらキレーネちょっとがんばっちゃうぞっ★
ザック オイオイ、またアブなそうなブッ飛んだのが出やがったね……!
ヘレナ こいつ、言動はふざけてるけど……。
ドクス 後ろに控えとるヤツもおるようだ。おなご相手は気乗りがせんが、ワシも出るか。
キレーネ え~、おじさん出てくるのはナシ!こんなダンディなおじさま相手にキレーネがんばれな~い★
キレーネ ってことで、ばいばーーーい!
ニーア そんなカンタンに逃がすワケ……!
ニーア ひゃっ!?
ストレイフ まったく、人使いの荒い女だ。
キレーネ も~! せめて「女の子」とか、呼び方もうちょっとあるでしょ?
キレーネ あ、そーだ! 帰る前にひとついいこと教えたげるねっ!
キレーネ あの元気な鍛冶屋の男の子ねぇ、もうちょっと先に進んだら、会わせてあげなくもないかもぉ?
ストレイフ ま、無事である保証はしないがね。覚悟くらいはしておくといい。
キィィイイン……!
ヘレナ 死の瘴気の中であんな気軽に転移魔法を使えるなんてね。
ドクス 我々の術は瘴気に阻まれるというのにな。瘴気は奴らにとって、足枷どころかむしろ力を与えておるようだ。
ヘレナ 不穏ね……いったんみんなで報告に戻りましょうよ。ジョーくんのことの報告のためにも。
…………。
キレーネ あのビショップのコ、良かったな~。
ストレイフ 類は友を呼ぶ、というやつか?お前と同じように裏に何かを抱えていそうな雰囲気があったが。
キレーネ んー、見た目そー見えるかもだけどぉ、中身は逆なカンジがするかなぁ?後でちょっかい出しちゃおっかな~!

キレーネは以降、ルシェメル大陸の各所で現れる強敵となり、ジョーを奪還したいハンターたちとは真っ向から対立します。
“浄天”と称される力を用い「改造」されたジョーの行方は――…ルシェメルシナリオをチェックしよう!

グルーミィ

ログレスシナリオとルシェメルシナリオの間を繋ぐスペシャルストーリー「いざ、ルシェメル大陸へ!~前編~」(※)で初登場し、仮面の男に闇女神の力を引き出されていた。
自らの感情を犠牲にして強大な魔力を操っているため、感情の起伏がほぼなく寡黙。
サイドストーリー「世界樹のヒミツ」では、似たような境遇を持つ王国騎士団特務部隊長ルカと初めて対面するシーンも!


▲サイドストーリーではリベリアと共に行動し、邪神の封印を解いた!

当時の会話を振り返ってみよう!
仮面の男の手によりログレス大陸を守る大結界が破られ、ついに外の大陸にさらされてしまう。

仮面の男 これで計画の第一段階は成就した!
仮面の男 ログレス大陸と外なる大陸を分けるいまいましい六女神の大結界。――それは今まさに崩れ去ったのだ!!!
ジョー くそっ! 今まで俺たちは何のために戦って……!
仮面の男 本当に目障りだったよ。
仮面の男 邪神、特異点、召喚ゲート……。我々が各地に撒いた悪意の種を、貴様らは片端から潰してくれた。
仮面の男 計画に遅れが出た礼はいずれ……。
キィィイイン!
仮面の男 ……グルーミィか。どうした?
グルーミィ ……わたしの把握している……。全ての……欠片が……揃った。
仮面の男 クックック……順調ではないか。出来過ぎていると言っていい!
仮面の男 グルーミィ、魂魄片の力を寄越せ!いま出せる最大の出力でだ!!!
グルーミィ ……本気……?
仮面の男 ペルセポネの力を私の呪法に重ねれば、弱っているあのハンターを喰らいつくすには十分だろう!
グルーミィ …………。
セイレーン ……魂魄片って、まさか!?
グルーミィ 制限術式……限定解除……。
仮面の男 クックック……素晴らしい、この力なら!さらばだ、ハンター――ここで死ね。

グルーミィは以降、ルシェメル大陸の各所で現れる強敵となります。
“神滅”と称される彼女の実力は、ルシェメルシナリオや「ログレス」タブのハンタークエストにあるサイドストーリー「世界樹のヒミツ」を確認しよう!

ストレイフ

ログレスシナリオとルシェメルシナリオの間を繋ぐスペシャルストーリー「いざ、ルシェメル大陸へ!~前編~」(※)で初登場し、一行がルシェメル大陸へと向かう最中、ハンターの力量を計るとともにリベリアからの伝言を伝えるため現れた。
皮肉屋で自身を「雇われの犬にすぎない」と言いながらも、仮面の男の元で裏方として暗躍する。
仮面の男に付き従うのは、何か訳ありのようだが……。


▲突如現れ、ハンターの行く手を阻んだ!

当時の会話を振り返ってみよう!
ルシェメル渡航に必要な船の動力『水の輝石』に魔力を満たすため、森の賢者の元を訪れた一行。

ニーア よし! これで船の動力ゲットだ!
森の賢者 おかしいのう。あれはリヴァイアサンのヌシ。
森の賢者 この程度の刺激で怒り出すほど小物ではないはずなんじゃが。
ニーア 怒ってたってより、アタシには妙に警戒してたように見えたかな。
ニーア さっきまでこの辺りに誰かいたみたいだし……。
ニーア ん? ああ、匂いがね。干し肉と、あとちょっとお酒?携帯食みたいなものかな……?
森の賢者 犬並の鼻じゃのう。
ニーア ちょっ、アタシ一応女子なんだかんね!?
ニーア それにこの鼻と母さん譲りの舌は、料理人としてのアタシの自慢なんだから。
ニーア ……ん、少し鉄っぽい匂いも残ってる。刃物……武器かも?
ニーア 待って、まだすぐ近くにいる!
????? はは、まさかこんな手で見破られるとは。これから身を隠すときには気を付けることにしようか。
ニーア 闇の民……!
森の賢者 性懲りもなくログレスに現れおって!またコソ泥のように魔法の遺物でも漁りにきおったか!
????? いい皮肉だな、ご老人。とはいえ望んでこんな役回りをしているわけでもないんだがな。
????? 俺はストレイフ。
ストレイフ 覚えておけとは言わんよ。荒迅などと大した二つ名で呼ばれるが、基本ただの雇われ、犬にすぎん。
ストレイフ だが忠犬というわけでもなくてね。こんな風に、指示にない面倒な手間をしょいこむのは久々だ。
森の賢者 なんちゅう殺気じゃ!!
ストレイフ まあ、死んだと思っていた者を見かけたなら、幽霊かどうかくらい確かめておきたくなるというもの。
ストレイフ 俺の弓で直に確かめさせてもらおう。力がどれだけ戻ったのか、気がかりなことはいくつかある。
ストレイフ ああそうだ、できれば――。ついでに殺されてくれると、後が楽で助かるよ。

ストレイフとの戦闘を終えたハンターたち。

ストレイフ 予想以上にやる……。
ストレイフ 受けた呪法は並のものではないはずだが……。
ストレイフ やはりあの捕えた女の力か。倒れ伏す前に与えたとかいう……ふむ。
ニーア 戦闘中にずいぶん余裕じゃんか!ぶつぶつ言ってる間に……!
ストレイフ おっと。
ストレイフ 君ら相手にわざわざこんな場所で全力の死闘を演じてやるつもりはない。
ストレイフ そろそろ頃合いか。こんなもんだろう……じゃあな。
――――!
ニーア あーもうっ!最初っから小手調べだけで退く気満々ってあの動き!
ニーア 次会ったときは、絶対ぶっ倒してやるかんね!
…………。
ストレイフ 問題ない、邪神の残骸は回収した。
ストレイフ ああ、そうだ。やつは完全に回復している。
ストレイフ 本気でいかなかったのか、だと?
ストレイフ ……船の動力、と言っていた。待っていても乗り込んで来るのなら、労力をかけるだけ無駄だろうが。
ストレイフ 悠々と待っていればいいんだ。罠でも張って、な。

ストレイフはこの後の「いざ、ルシェメル大陸へ!~後編~」にも登場し、以降ルシェメル大陸の各所で現れる強敵となります。
“荒迅”と称される彼の動きは、ルシェメルシナリオを確認しよう!

アスピダ

ルシェメルシナリオ2章で初登場し、ヒガンテ山岳を探索する一行を巨人オーガロギと対立させた張本人。
鋭い眼光をもち、強者たちの中でもひときわ知略に優れている。
傲岸不遜な戦略家で、仲間でさえも駒として扱う冷酷な面を持つ。


▲自ら”鬼将”と称すアスピダ。態度から溢れ出すほどに相当な自信家のようだ。

当時の会話を振り返ってみよう!
ルシェメル大陸ヒガンテ山岳にて魔物の討伐を進めるものの、一向にポータルが解放されないことに疑問を抱くナジル。

ナジル かなりの掃討をこなしたのに、解放が一向に進まない……。
ナジル これは……ポータルの魔力炉に封印がかけられてる……?
???? ようやく気づいたか。
ナジル ……誰だい?
???? 我が名はアスピダ、二つ名を鬼将。この私が名乗ってやるのだ、光栄に思うがいい。
ニーア こんなときに新手の闇の民!?まさか、あのオーガロギもアンタたちの仕業……!?
アスピダ 残念ながら別口だとも。アレには我々も手を焼いていてな。
アスピダ 思案したが、貴様らの手を借りることにしようと思い立った。
ニーア ばっかじゃないの?誰がアンタたちに協力なんか!
アスピダ くくく、ポータルを封印した鍵がな、あの巨人に奪われてしまったのだよ。
アッシュ テメェ、ふざけやがって!!!どう見てもワザとじゃねェか……!!
アスピダ 挑発も立派な戦術だろうよ?ほら怒りで隙だらけだぞ。……やれ、グルーミィ、キレーネ。
ジジッ……キィィィイイイイ……。
ナジル ……力をボクたちに与えた?何のつもりだい、これは……?
アスピダ あの巨人は我々闇の民を憎悪する。ならば質問だ。闇の民の力を帯びた者たちは?
ハイベルク 我々とオーガロギを無理にでも敵対させるつもりか。
アスピダ 策というのはこういうものだろうに。アレと戦う理由はまだ不足か?
アスピダ 洗礼を与えた小僧をオーガロギへの供物とする方が望みなら、そうするが?
ルカ ……貴様っ!
ギィィイン!
ルカ ち、すべて受け止めるか……!
アスピダ 少し考える時間をやろう。選択を間違わないよう、気を付けるがいい。くく、はははははは!!!

この時、ルカがアスピダに放った「追の魔弾」の痕跡を辿っていった先、ルシェメルシナリオ6章で再び相まみえることとなる。
続きはルシェメルシナリオを確認しよう!

※・・・「いざ、ルシェメル大陸へ!」の前編は「ログレス」タブ、後編は「ルシェメル」タブのスペシャルクエストに表示されます。クリアすると非表示になります。