お知らせ

2016年07月12日(火)
よくあるお問い合わせと解決方法

ゲームの操作方法や基本情報については「ヘルプ」もご確認ください。
※ゲーム画面右下にあります「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」よりご確認いただけます。

アプリがフリーズまたは強制終了する
キャラクターが移動できなくなった
購入した魔晶石/アイテムが増えない
所持していたアイテムが無くなった
スキル効果の回数が増えない
ルシェメル大陸でリロード時間を短縮するスキル効果が発揮されない
対戦イベントでノービスソード装備になってしまう
「VS装備の総合コストが上限を超えています」と表示されてメニュー画面を閉じることができない

アプリがフリーズまたは強制終了する

アプリのフリーズや強制終了が頻発する場合、下記の方法で緩和する可能性があります。

●タイトル画面にて「ダウンロードオプション」をOFFにし、事前にデータダウンロードを行う。
●ゲーム内「メニュー」>「その他」>「オプション設定」から下記項目を調整する。

タブ 調整する項目
戦闘 ・バトルエフェクト、ダメージ表示の設定を「低表示」「簡易表示」にする
キャラ ・「キャラクター表示数」を減らす
システム ・「解像度」を下げる
・「バッテリー消耗軽減」を「ON」にする
・「天候エフェクト」を「OFF」にする

キャラクターが移動できなくなった

キャラクターがマップのオブジェクト内や空中等、普段は入れない場所に入りこんで移動できなくなってしまった場合は、受諾中のクエストをリタイアするか、フレンドワープ等を使用して正常な位置への移動をお試しください。
なお、クエストをリタイアした場合は、手に入れた宝箱や素材を取得することはできません。

※既にクリア条件を満たしている場合は、制限時間の経過によってもクエストクリアとなり宝箱や素材を取得することができます。
※リタイアはゲーム画面右上の「制限時間」ボタンから行ってください。
※フレンドワープはゲーム画面上の「フレンド」ボタンより、ログイン中のフレンドを探して実行してください。(ワープしたいフレンドが、ご自身の受諾できるクエストを行っているときに限ります)

購入した魔晶石/アイテムが増えない

魔晶石やログレスショップの一部商品等、各プラットフォームのストアから直接ご購入いただく商品は、購入後キャラクターへ反映されるまでに時間がかかる場合があります。
5分ほど時間をおいても反映されない場合は、ご利用端末を再起動後、「メニュー」>「ショップ」>「魔晶石購入」もしくは「ログレスショップ」より、「購入処理の完了」ボタンの押下をお試しください。

所持していたアイテムが無くなった

アイテムの所持数が最大所持数を超えた場合、一覧に表示されない場合がありますので、以下の手順をお試しください。

1.所持アイテムの数を最大所持数以下にしてください。
2.アプリを再起動をしてください。
3.「一覧」より再度装備をご確認ください。

スキル効果の回数が増えない

スキル回数を増やす条件を満たしていない可能性があります。下記を参考に、スキル説明文をご確認ください。

スキルの種類 効果の対象
物理スキルの回数を増やす効果 スキル名の下に「」のアイコンがあるスキル
魔法スキルの回数を増やす効果 スキル名の下に「」のアイコンがあるスキル
攻撃スキルの回数を増やす効果 スキル名の下に「攻撃」のアイコンがあるスキル
補助スキルの回数を増やす効果 スキル名の下に「補助」のアイコンがあるスキル

※スキル説明文は、装備アイコン長押しで表示される詳細画面内の「スキル詳細」よりご確認いただけます。

また、スキルの組み合わせによっては回数が増えません。以下にご質問の多い組み合わせの一例を記載します。

・リンカネーションセイレーン→蛇龍ウロボロス
・ペルセポネドゥンケル→蛇龍ウロボロス
など

ルシェメル大陸でリロード時間を短縮するスキル効果が発揮されない

ルシェメル大陸では、立ち込める死の瘴気によってキャラクターが本来の力を発揮できず、一部のスキル効果が著しく低下します。
ルシェメル大陸については、ゲーム内「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「クエスト」>「ルシェメル大陸」をご確認ください。

対戦イベントでノービスソード装備になってしまう

対戦イベントでは「VS装備画面」にセットした装備が適用されます。
VS装備に何もセットされていない状態だと「ノービスソード」を装備した状態での戦闘になってしまうので、下記手順でVS装備画面を開き、対戦イベントで使用するジョブ・装備をセットしてください。

※VS装備は「メニュー」>「装備」>「VS装備画面へ」からご確認いただけます。

「VS装備の総合コストが上限を超えています」と表示されてメニュー画面を閉じることができない

対戦イベント用の装備コストは、アップデートにより事前の予告無く調整される場合があります。
「VS装備の総合コストが上限を超えています。上限コスト以下になるようVS装備を調整してください。」と表示されメニューを閉じることができなくなった場合、VS装備のコストが総合コスト上限以下になるように調整してください。